ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス はじめてのお店屋さんごっこ

2020.02.14
年少クラス はじめてのお店屋さんごっこ

作品展も終わり楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。「買いたい物、決まってるよ!」「お姉ちゃんに頼まれた物を買うの!」と朝から早く買い物をしたくてうずうずしていた子どもたち。事前に各クラスでシュミレーションしていたのですが、その経験を活かしてスムーズにお買い物が進む子もいれば、お部屋に戻って雰囲気に圧倒されなかなか店員(年長児)に声をかけられない子もいました。それでも無事に100円を使い切り、お部屋に戻ってからはみんなで見せ合いっこタイム。「これ買ったんだよ」「私も・・・」「ボクも・・・」と喜びを共有する姿が見られ満足気な様子でした。途中、財布を落としたり、お金を払ったのに品物を受け取り忘れたりハプニングはありましたが、子どもたちなりに上手に買い物することができ驚かされました。来年はもっとやりとり上手になった子どもたちの姿が見られることを期待しています(笑)


PAGE TOP