ブログ

  1. ホーム
  2. 年中クラス
  3. 年中クラス たくさんの楽器に触れて

2019.11.08
年中クラス たくさんの楽器に触れて

大谷幼稚園には様々な楽器があります。実は1学期からカスタネット・鈴・タンバリン・ウッドブロックを使い楽器遊びを楽しんできました。そして今回はなんと!大太鼓・小太鼓・シンバル・鉄琴・木琴・トライアングルも加わり大谷幼稚園の楽器が勢ぞろい!「どんな音がするんだろう?」「こうやって鳴らすんだよね!」と1人ひとりが全ての楽器を体験!持ち方や音の出し方をマスターし、食後の空き時間に自由な演奏会が繰り広げられています。自分たちで小太鼓や鉄琴、木琴を設置したり、CDの音楽に合わせてリズム打ちをしたりする達人もいるんですよ。(まだ時々、ウッドブロックの取手でウッドブロックを叩いているお茶目な子も・・・)実は最近、指揮者という存在を知り、合図を見て鳴らすという技術をかじり始めたところです。指揮に合わせて同じ楽器の友だちと合わせる楽しさを味わいながら取り組んでいきたいと思います。


PAGE TOP