ブログ

  1. ホーム
  2. 造形活動
  3. 年少クラス 七五三のあめ袋製作

2019.11.08
年少クラス 七五三のあめ袋製作

 

七五三に向けてあめ袋を作りました。今回は久しぶりにハサミを使った製作!ライオンのたてがみに見立て、画用紙に切り込みを入れる。ちょっと難しい活動です。まずハサミの使い方をおさらいすると、子どもたちから「(持ち手の)赤い方にお父さん指を入れるんだよ」「○○は切っちゃダメだよね」と素敵な答えがたくさん返ってきました。これなら大丈夫といざスタート。こちらはライオンの顔まで切ってしまうのではないか?たてがみを切り落としてしまうのではないか?と心配してしまいましたが、思いの外順調に進み、かっこいいたてがみが完成しました。これは自分で力の加減をしながら上手に道具を操作できるようになってきた証です。正しい道具の使い方がわかると、自然と「もっとやってみたい!」という気持ちも大きくなっていくものです。自分たちでライオンの顔を描いていくと個性豊かなあめ袋が完成し、「いつあめを入れて持って帰るの?」と出来上がりに満足したようで、持ち帰る日を楽しみにしている様子でした。ぜひお家で飾ってくださいね。


PAGE TOP