ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス たくさんのありがとうを受け取りました

2019.03.08
年長クラス たくさんのありがとうを受け取りました

IMG_2197 IMG_2202

先日のカレー会食で、子どもたちの成長を感じる出来事がありました。それは年少、中さんから1人ひとりインタビューを受けたときのこと。今までは自分の考えに自信が持てず、友だちと同じ答えを言うことに安心していた子や、話したいけれどうまく言葉にすることが苦手といった子たちの姿がありました。でも、この日は堂々と自分の考えを発表することができていたのです!「どうしたら体操や一輪車、竹馬が上手にできますか?」の質問にとても丁寧にコツを教えてくれたり、自分の経験談を踏まえて話してくれたり・・・“伝えたい”という思いをたくさん感じました。「どうじたらカッコイイ年長さんになれますか?」の質問に「優しくする」「譲ってあげる」などの答える姿を見たときはこの一年でそんな思いを大切に過ごしていたのだなぁと感慨深い気持ちになりました。この日は役員さんや、年少、中さんに心を込めてありがとうを伝えたと同時にたくさんのありがとうの気持ちを受け取りました。年少、中さんが作ってくれた壁面プレゼントはすぐにお気に入り(^^)この壁面に囲まれながら残りの園生活を楽しみ思い出をつくっていきたいと思います♪

 


PAGE TOP