ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 食育体験『畑でのすがた』

2019.03.01
年中クラス 食育体験『畑でのすがた』

IMG_2136 IMG_2138 

今回は食育体験のテーマは『畑でのすがた』まずは実際の種を見て何の種か当てっこクイズをしました。黒い種を見て「食べたことあるからわかるよ!すいかでしょ?」と自信を持って答えられた種もあれば、白くて小さい種(なす)は、なかなか分からず最後まで答えが割れた種もありました。次はお待ちかねのクッキング!半円状のカードで切ったバナナと桃にシロップ漬けのみかんを入れて混ぜ合わせ、フルーツポンチの出来上がり!苦手な果物にも思いきってチャレンジしてみたり、あっという間に完食し、おかわりを求めたり、自分たちで作ったフルーツポンチは格別だったようです。今回は3種類の果物でしたが、お家で様々な果物を入れてぜひ作ってみてくださいね。活動後にふと「食べられる種と食べられない種の違いは何だろう?」と疑問に思い、子どもたちに投げかけたところ「大きさや味の違いじゃない?」「どの種も食べられるけど、お腹の中で大きく育っちゃうのは食べられないんじゃない?」との可愛らしい返答が・・・。子どもたちと一緒に調べて真実をつきとめたいと思います(^^)


PAGE TOP