ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 進級に向けて ~Mixクラスでの経験~

2019.03.01
年少クラス 進級に向けて ~Mixクラスでの経験~

IMG_2352 IMG_2362

先週からMixクラスでの活動が始まっています。(Mixクラスとは・・・うさぎ組とひよこ組が半分ずつに分かれてドッキングしたクラスです)この時期恒例の活動なのですが、進級に向けて新しい環境へスムーズに溶け込めるようまずはお弁当を食べるところからスタート!ドキドキする子、ちょっぴり照れている子、全く動じない子・・・と巣の姿は様々。でも、少しずつ友だちの名前を覚えたり、お話ししたり、お手紙を渡したりと距離が縮まってきているんですよ。そんな中、今週はこのMixクラスで年長さんへの卒園プレゼントを作りました。Mixクラスになったことで落ち着きがなくなる子や先生の話に集中できなくなる子もいていつもとは違う様子が見え隠れしていたんですよ(笑)それでも、年長さんへの感謝の気持ちを伝えるために一生懸命心を込めて完成させました!活動の意図を汲んで取り組む力がついてきたことや、クラスに戻ってきた様子から1年間で培ってきたクラスの絆を感じられたことが大きな収穫でした。残りの日々も有意義に過ごしていきたいと思います。


PAGE TOP