ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス おひなさま製作

2019.02.22
年中クラス おひなさま製作

IMG_2103 IMG_2105

今週はおひなさま製作をしました。大谷幼稚園には立派な7段飾りのひな人形があり、みんなで本物に見に行くことに!一目見てスケールの大きさに圧倒されていた子どもたちでしたが、「あ、矢がある!」「開けたらおじいちゃんになっちゃう玉手箱だ(重箱ことでした)!」など、一つひとつ細かいところまで目を向けていましたよ。部屋に戻り、いざ製作スタート。本物を目の当たりにしたことで、顔の顔料として用意していた肌色の画用紙に違和感を覚え「え・・・この色じゃない。白く塗らなくちゃ」とよりリアリティーを追求する姿に感心しました。折り紙のじゃばら折り、セロテープの輪っかどめ、着物の合わせや小道具の位置。向きに気をつけながらののり付け作業、ハサミ・クレパスの活動と盛りだくさんの製作でしたが、最後まで集中して取り組む姿に感じました。近日中に持ち帰りますので、ぜひお家でも飾って楽しんでくださいね。


PAGE TOP