ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 紙粘土でドラえもん

2019.01.24
年少クラス 紙粘土でドラえもん

IMG_1983 IMG_2003

今週は年少組定番の紙粘土製作をしました。テーマは「ドラえもん」。ドラえもんと言えば水色ですが実はミニドラなどの色んなドラえもんがいる事を伝えると、「知ってる!」「違う回で作ってみたい!」と大盛り上がり。そこで6色の紙粘土を用意して好きな色のドラえもんを作ることにしました。色がついた粘土を見ただけで大興奮の子どもたち。「わー!」と歓声とともに製作がスタート。手に取ると手のひらに色がつくことを発見し見せ合ったり、親指にコーティングし「イエーイ!」とおもしろポーズをとったり、「柔らかいね!冷たいね!」と存分に感触を味わいながら形作りをしました。完成までにはたくさんの工程があるため、よく話を聞いて取り組むことがポイント。大惨事になることを予測していたものの、大好きなキャラクター、前日から楽しみにしていた活動という2つの相乗効果で思いの外、集中して楽しむ姿が見られこちらが思っているよりも更に成長していることを実感しました。カラフルなオリジナルのドラえもんたちを、楽しみしていてくださいね!

 


PAGE TOP