ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス どうしたら?よく飛ぶのかな? ~自分で考えてみる~

2019.01.18
年長クラス どうしたら?よく飛ぶのかな? ~自分で考えてみる~

IMG_8775 IMG_8781

お正月遊びを楽しもう!をテーマに凧作りをしました。年長の凧はどのように作れば上手く飛ぶのかを考えるところからスタート。『ビニールってふにゃふにゃだね』「じゃあ棒をつけよう」『棒はどこに付ける』「こっちこっち(左右対称)に付けたらいいんじゃない?」など良い気づきがたくさんありました。いっぱい話し合ったことでバランスを意識しながら取り組めていましたよ。みんなが一番苦戦したのは結ぶこと!製作が得意な子が思うようにいかず試行錯誤していたり、反対に苦手意識を持っていた子が粘り強く挑戦し結ぶことができたり、普段の製作活動とは違う姿が見られました。翌日は隣の公園で凧あげ!始めはがむしゃらに走っていた子どもたちですが、段々と風の向きに気づき始め、最後はその場に止まってでもあげられるテクニックを取得。満足げな表情を見せてくれました。これからも“ただ作る”ではなく、考え、発見する楽しさを大切にしていきたいと思います。


PAGE TOP