ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス お当番活動はじめました!

2019.01.18
年中クラス お当番活動はじめました!

IMG_1748 IMG_1750

憧れの年長さんがやっているお当番活動がついに年中組でもスタートしました。1人ひとりお当番カードを仕上げ、お当番の仕事(朝の会での自己紹介、お休み調べ、テーブル拭きや挨拶など)を知り、準備は万端!あと何日で自分の番が来るのかお当番カードをめくって数えてみる子もいてやる気満々!朝の会の前にお休み調べの練習をする子もいれば、恥ずかしすぎて思うように声も出ない子もいます。嬉しさのあまり顔から笑みがこぼれ続ける子もいれば、緊張のあまりお休み調べで集積しているお友だちの名前を行ってしまう子も・・・(笑)まだまだ始まったばかりのお当番活動ですが、普段目を向けられなかったことに気づけるようになったり、みんなのために何かを頑張る喜びを感じながら、子どもたちの意欲や主体的に物事に関わろうとする力を育んでいきたいと思っています。


PAGE TOP