ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 友だちの姿に目を向けて

2018.11.09
年中クラス 友だちの姿に目を向けて

IMG_1490 IMG_1492

それぞれのクラスで親しんできた歌や楽器遊び。積み重ねのおかげで、歌詞を覚えてっきな声で歌えるようになったり、きれいな音を出せるようになったり、自信をつけはじめた年中さん。活動以外の時間で急にどこからともなく子どもたちの歌声が聞こえてきたり、自分たちで楽器をセッティングして、ミニ演奏会をしたりと、楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。「こんな素敵なことをクラスの中だけでやるのはもったいない」「他のクラスのお友だちや先生にも見せたい」ということでホールへ行き、歌と合奏の見せ合いっこをしました。恥ずかしさよりも見てもらいたいという気持ちが勝ったようで「緊張しなかった!」という言葉通り、堂々とした姿を見せてくれた子どもたち。更に驚いたのは、自分たちの発表を一生懸命やるのはもちろんのこと、発表をしているクラスの友だちの姿にもしっかり目を向け、「すごい上手だった。私も歌いたくなっちゃた!」「音が揃っていてキレイだった」と温かい言葉を書けてくれたことです。今日感じた他のクラスの良さや舞台に立ってお客さんに見てもらうことの楽しさを活かしてこれからも取り組んでいきたいと思います。


PAGE TOP