ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 秋の贈りもので遊ぶ楽しさ 

2018.10.26
年長クラス 秋の贈りもので遊ぶ楽しさ 

IMG_7039 IMG_7026

今週は秋を探しにお散歩へ出かけました。公園に漬くとどんぐりや松ぼっくりがいっぱい!最初はどんぐり収集に夢中な子どもたち。袋いっぱいに詰めて枕のようになっている子もいました。しばらく拾っていると子どもたちに変化が・・・。ドングリの色や形に目をつけ、好みの一粒を見つけたり、目線を上げ松ぼっくりがどのようになっているのか興味を持ってじっくり観察する姿が見られました。視野を広げて面白い発見をする子どもたちを見て私たちも童心に返り、一緒に楽しませてもらいました。帰り道ではグラデーションになっている紅葉を見て「まさに秋だね♪」なんて大人びた発言もあったのですよ。年長ならではの秋をたくさん楽しめたお散歩となりました。幼稚園に戻るとドングリに絵を描いて自由工作をしたり、中をくりぬいて黙々と“どんぐり笛”を作ったり・・・これもお散歩で拾ったものを使って遊ぶのも醍醐味の1つですね!


PAGE TOP