ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 大谷米!今年も収穫(^^)

2018.10.19
年長クラス 大谷米!今年も収穫(^^)

IMG_6987 IMG_7005

ついに6月に田植えした大谷米の収穫の日がきました。まずはコウジ先生から稲刈りの仕方を真剣に聞き、コツをレクチャーしてもらいました。それを思い出しながらいざ挑戦!でもやってみるとあれ!?難しい~!「固い!」と弱音がポロリ・・・黙々と真剣な表情で挑んでいましたが、刈り終わると「もう一度やりた~い!」の声が(^^)1人二束ずつ収穫することができました。刈った稲を「穫ったど~!」と言わんばかりに得意気な表情でアピールしていましたよ♪

収穫した後は、お米をよ~く観察。粒によって違う形や色に気づく姿はさすが年長さん。爪で籾をむくことにもチャレンジ!細かい作業にハマる子、イライラし始める子など十人十色でしたが、中の玄米が顔を出す時は「見えた!」ととても嬉しそうでした。今回の活動でお米一粒一粒の大切さを感じた子どもたち。昼食時には、今まで以上に食べこぼしに気をつける様子も見られたのですよ♪これから本格的に脱穀、精米をして最後には○○○○にして頂く予定です。お楽しみに!


PAGE TOP