ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 憧れの組体操を成功させるために

2018.09.21
年長クラス 憧れの組体操を成功させるために

IMG_0951 IMG_0965

運動会の見せ場の1つ、組体操。年長になったらできる!と憧れのが実現したことにとっても嬉しそうな様子の子どもたち。1つに技ができると「できた~!」と大はしゃぎしながら練習しています。飯田先生から教えてもらった3つの約束「①ふらふらしない」「②おしゃべりしない」「③すばやくする」まだまだという感じですが、伸びしろははいっぱい(笑)本番まであと2週間、どのような変化が見られるのか楽しみでもあります。組体操のポジションは子ども同士話し合って決めます。はじめは上に乗ることが魅力的に見え大人気。でも、全てのポジションが大切なことを知ると自分や友だちの力を発揮できるところを伝え合う、という様子に変化していきました。話し合うだけでなく、実際にやってみることで気づいたこともたくさんあり、「○○君が土台をやると崩れにくい!」○○ちゃんは素早く上に乗れるね!」などお互いの力を認め合うことが出来ていました。はじめに希望したポジションになれなかった子もいました。やりたい・・・でも組体操を成功するためには・・・ 小さい体で一生懸命考える姿に心の成長を感じました。そんな子どもたちの思いが詰まった組体操。これからも過程を大切に練習していきたいと思います♪


PAGE TOP