ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 七夕飾りをつくろう(年少編)

2018.06.25
年少クラス 七夕飾りをつくろう(年少編)

IMG_0617 IMG_0606

今週は七夕に向けて笹飾り作り第1弾!のりを使って丸い折り紙を長くつなげる丸つなぎを作りました。のりを使うのは2回目!1回目に話したのりの使い方はもう忘れているのかなぁと思っていましたが、意外や意外!「ダンゴムシの大きさだよね(のりの量)」「お母さん指が名人なんだよね(のりをつける指)」との声があがり、経験したことをしっかり自分のものにできるようになってきたんだなぁと成長を感じました。“1人5枚をつなげよう”と目標設定しましたが、長くつなげよう!とみんな夢中になりやっている間は真剣モード!静かな室内だったんですよ(笑)そして,七夕がどんな行事であるのか話もしました。ホワイトボードに絵を描きながら伝えたところ、みんなキラキラ下目をグッとこちらに向けてくれ、興味深そうに話に聞き入ってしました。普段はハチャメチャな子どもたちですが、活動の持つ意味を子どもたちなりに理解して楽しく取り組んでいる姿はとても頼もしく見えましたよ。まだまだ口酸っぱく言うこともたくさんありますが、子どもの小さな成長が私たちの元気素にになっています。これからの成長が楽しみです。


PAGE TOP