ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス みんなで泥んこ遊び!

2018.06.01
年少クラス みんなで泥んこ遊び!

IMG_0312 IMG_0317

今週のお楽しみは泥んこ遊び!晴天とはいきませんでしたが、蒸し暑い空気の中子どもたちののリクエストに応じて遊ぶことにしました。思いっきり楽しむために、まずはスモックとブルマにお着替え!実はこのお着替えはプール開きに向けての秘密の特訓だったんです。“できることは1人でやる!チャレンジ”を合言葉にまずは自分で挑戦!自らやり始める子もいましたが、「手伝って~」の大合唱・・・まだまだ積み重ねが必要そうでした。プールまでに頑張ろうね(^^)準備ができるとお着替えの受難からやっと解放された子どもたちは砂場へ一目散!まずはスコップやしゃべるを手に取り,大きな山作り!穴も掘り水を使って池や川も作ったんですよ!さぁ、ここからが子どもたちの本領発揮!出てくる水に立ち向かっていく子、バシャバシャと体全体を使って水の感触を味合う子、山の頂上に登りポーズを決める子と思い思いにはしゃいで遊んでいました。でもやっぱり泥んこが苦手な子も・・・小さな砂場で山作りを楽しんでいましたよ。それぞれの楽しみ方をするだけでなく、“山を作る”というみんなで同じテーマを持って取り組むことで大人数で遊ぶ楽しさを味わい、泥や水の感触をみんなで体験する時間を共有できたことは2クラスの仲良し度をUPさせてくれたのではないかなと思います。


PAGE TOP