ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 遠足に向けて(年中編)

2018.05.18
年中クラス 遠足に向けて(年中編)

IMG_4093 IMG_4104

今週は遠足に向けて2回園外にお散歩に行きました。(なぜ2回かは後ほど…)1回目は年長&年少ペア、年中はさくら&もみじペアで出発!年長&年少ペアは、年長さんの素晴らしいリードでぐんぐん歩いて行く一方で年中ペアはどんどん遅れ、途中からは年長&年少ペアが見えなくなるほどでした。そんな姿に私たちは職員は心配度MAX!でも子どもたちは最後まで自分の足で歩けたことに満足度MAX! …というわけで散歩第2弾を開催。なんと今度は年中&年少ペアで歩くことに…。しかも初めての体操の後…。どうなるかと思いましたが、「お散歩やめてお昼寝にしようか?」という担任の声に「パワーまだいっぱい残ってる!」「年少さんの世話はぼくたちやる!」と出発から気合い十分。前回は難しかった“前の友だちは抜かさない” “間が空いたら詰める” “横に広がって歩かない”の約束をしっかり意識して歩ききりました。歩くというだけでもやはり経験は大切なのですね。来週はいよいよ遠足。1時間弱の道のりを元気に歩き、大きな公園で思いっきり遊び、楽しんできたいと思います。


PAGE TOP