ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス ありがとう!金子先生  ~金子先生と子どもたちの絆~

2018.03.09
年長クラス ありがとう!金子先生  ~金子先生と子どもたちの絆~

IMG_3528 IMG_3549 

IMG_3561 IMG_3565

今日は幼稚園生活最後の体操でした。いつもしている運動を男女に分かれて見せ合ったり、ゲーム形式で行ったりして、いつも以上にはりきって笑顔がいっぱいな子どもたち。今までの積み重ねがあるからこそ、楽しみながらも力が発揮できるようになったのだと感じました。今日は前回の体育参観で100回クリアまであともう少しだったたけ組とまつ組のリベンジ!みんなの集中力と精一杯の頑張る気持ちと応援の声が合わさって、見事100回クリアすることができました。ここまで子どもたちを育ててくださった金子先生ですが実は、今年度をもって子どもたちと一緒に大谷幼稚園を卒園することになりました。そこで体操の後にサプライズで金子先生のお別れ会を開くことに!学園ドラマのような「かねこせんせーい!」と駆け寄るところからサプライズがスタート。「できないこともあきらめずにちょうせんしました」「かねこせんせいのおかげでさかあがりができたんだよ」など一人ひとりが心を込めて書いたメッセージカードをプレゼントし、15年間勤めてくれた金子先生に保育証書授与しました(笑)すると、金子先生が突然ギターを取り出し、お礼に子どもたちに歌のサプライズをしてくれたんです!お別れを惜しんで大号泣する子や、おもわず「だいすき!」と叫ぶ子など、子どもたちの姿から金子先生を想う気持ちが伝わってきました。金子先生からの最後のお話は「支え合うことの大切さ」。厳しい中にも優しさがある金子先生の指導のもと、心もたくましく育った子どもたちの胸にはきっと響いたことでしょう。3年間の絆を感じたとても温かい最後の体験となりました。

 


PAGE TOP