ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 1年間の集大成を金子先生に見てもらおう!

2018.03.09
年中クラス 1年間の集大成を金子先生に見てもらおう!

IMG_3513 IMG_3518

3月9日の体操は年中組として1年間頑張ってきたことの集大成でした。集中力が最後まで保てなかったり、遊びやクラスでの活動とは違う体操独特の雰囲気に飲まれ、不安でいっぱいになってしまう子もいました。正直、1年間やっていけるかと心配になることもありましたが、今では体育参観でもご覧になっていただいたように集中力が付き、自信を持って取り組めるようになりました。苦手なことや不安なことでも「頑張ってやってみよう!」と前向きに頑張れるようになったことは1年間で子どもたちが身につけた大きな力の1つです。この力を身につけた裏には、体操が終わった後に「頑張ったね!」と認めてくれたり、子どもたちの緊張感を和らげようと「なかよし大作戦!」と称し、たくさんお部屋に遊びにきてくれたという金子先生の子どもたちへの思いやりと心づかいも大きかったと思います。金子先生との体操はこれで最後になりますが、年長に進級する子どもたちは金子先生とつけた力を自信に変え、力強く新しい一歩を踏み出していくと思います。

 


PAGE TOP