ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 愛和小学校の1年生との交流会

2018.02.23
年長クラス 愛和小学校の1年生との交流会

IMG_3220 IMG_3202

IMG_3215 IMG_3200

愛和小学校の1年生との交流会をしました。期待いっぱい!探険気分で校内を歩いていた子どもたちでしたが、いざ1年生と対面するドキドキ!手を繋ぐ時や、自己紹介しているときの緊張と嬉しさが入り混じった表情がとても印象的でした。小学校クイズや教科書紹介、そして1年生お手製のドングリゲームなど、たくさんのお楽しみを用意してもらいました。1年生が丁寧に説明してくれたり、○×形式でわかりやすく答えを聞いてくれたことで、正解を喜んだり、自分から話しかけたりする姿が見られるようになり、少しずつ距離が縮まっていきました。一生懸命、教科書を紹介してくれる1年生、それにちょっぴり緊張しながら答える年長さん、そのやりとりがとても微笑ましかったです。1年生の中には大谷の卒園児もいて、この1年間でさらに立派になっていましたよ!幼稚園に帰る道中では「~って言われたんだよ!」「教科書って面白いね!」など感想の声がたくさん飛び交いました。今まで就学に不安を見せていた子も今日でイメージががらりと変わった様子。きっと1年生への憧れが増したのでしょうね!これからも1年生になることに期待が膨らむような活動を大切にしていきたいと思います。


PAGE TOP