ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「大谷米で おにぎり作り」

2017.12.15
年長クラス 「大谷米で おにぎり作り」

IMG_2046 IMG_2050

IMG_2054 IMG_2053

手作りの大谷米を食べる日がやってきました!自分たちで育てた玄米とスーパーで買った白米を見比べて色の違いに気づきながら、興味深く見ていましたよ。その後はこうじ先生にバトンタッチ!炊きあがるまで待つこと1時間…お釜の蓋が閉まっているのに「焼きいもの匂いがする~」と早くも香りを察知した子どもたち!蓋を開けると、もくもくした湯気と炊きあがったふっくらご飯に大歓声があがりました。おにぎり作りにもチャレンジ!「温か~い」とお米の温度を感じながら、形にこだわって作っていました。(我慢できずにつまい食いをする子もいたのですよ(笑))さぁいよいよ実食!「美味しい!」とかぶりつきながら色々な感想が聞かれる中で、驚いたのは味の表現の仕方です。給食の白米と比べて「こっち(給食)は、味が薄いけど、こっち(おにぎり)は濃い!」や「感触が良い!」など大人顔負けの食レポをする子もいました。そこに気づいて言葉で表現できることに年長児らしさを感じ感心しました。普段食べているお米が、これほど長い期間を経て作られていることを学べた今回の活動。食べ物の大切さや自分で育てたものを食べる喜びを存分に感じることができました。

 


PAGE TOP