ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「お互いを認め合えた子どもたち」

2017.12.08
年長クラス 「お互いを認め合えた子どもたち」

IMG_1465 IMG_1576 IMG_1650

総練習を含めお客さん(他のクラスの子)に劇を披露した今週。たくさんのお客さんの前でいつも通り堂々と演じる子、ガチガチに固まる子、照れながらもすごく嬉しそうな子など、先週とはまた違った姿を見せてくれました。翌日、総練習のビデオを見ました。このビデオ鑑賞、実はものすごい効果があるんですよ。初めはテレビに映った自分たちに大はしゃぎ!で一緒に台詞や歌を口ずさんで楽しんでいた子どもたち。次第に「ここもっと大きい声出せるなぁ」や「(動いてないから)緊張しているように見えるなぁ」とよりレベルアップするための発見ができるようになりました。鑑賞後にさっそくミーティング!もっと良くする方法をたくさん考えて一致団結!でも気持ちが1つになった1番の理由は…お互いの良いところを褒めすぎなくらい認め合えたからかもしれません。発表会当日、そのクラスの雰囲気を劇から感じていただけたら嬉しいです。当日の姿だけでなく今までの過程を思い浮かべながら楽しんでご覧くださいね。


PAGE TOP