ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス  「自信を持って本番を!」

2017.12.08
年中クラス  「自信を持って本番を!」

IMG_1389  IMG_1394

土曜日はいよいよ発表会。今まで頑張ってきたことをまずは総練習で発表しました。お客さんがいることで張り切っている子もいれば、逆にとてもドキドキした子も…。でも、他のクラスの発表を楽しんだり、見てもらうことに嬉しさを感じたり、それぞれ自信に繋がったようです。次の日はビデオ鑑賞会。出来映えを気にするよりも自分たちが映っていることに大興奮の子どもたち。ビデオを見ることで良くするためのポイントを見つけてもらおうと思っていたのですが、「上手だった!」「笑顔が良かった!」「メロディオンの音が揃っていた!」ととってもポジティブな年中さんでした。そうですよね!子どもたちはこれまで練習を積み重ね自信を持てるまでになったんです。ついつい大人は“もっとこうすれば”と多くを求めてしまうのですが、子どもたちの良い表情を見て気づかされました。私たちも子どもたちを信じ、あとは自信を持って本番を迎えられるよう練習はおしまいにすることにしました。久しぶりにゆったりとした日々を送る中で、子どもたちの発表会への期待はますます膨らんできたように感じています。さぁ明日はいよいよ本番。どうぞ温かいまなざしで子どもたちに声援を送ってあげてください。


PAGE TOP