ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. のびのびクラブ お母さんと離れても

2017.11.17
のびのびクラブ お母さんと離れても

IMG_0835 IMG_0890

2回目のバス登園。初回はなんとか乗り切ったけど2回目は我慢していた寂しさを抑えきれずに大号泣!という姿が毎年必ず見られるので、お手伝いの先生達と「不安そうにしている子はいないか?しっかり見ていこうね!」と声をかけ合い迎え入れた第2回目。今回も見事に私達の予想を裏切ってくれた両組の のびのびさんでした。みんな本当によく遊び、歌ったり、静かに絵本を見たり、立派でしたよ。お母さんと一緒の時には見せなかった姿を見せる。これは、“他人に自分の良い姿を見てもらいたい”という「社会性」が育っているという証拠です。まだ、この世に生を受けてから たったの2~3年の間にこんなにも心も体も成長しているのですね。しかし!やはりまだまだ小さい子どもたち。良い姿は長時間続けられるものではないのです(笑)たった数時間でも立派に一人立ちした子どもたちですから、どうか頑張ったこの日は家でうんと甘えん坊にしてあげてくださいね。


PAGE TOP