ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス ~劇あそびが始まりました~

2017.11.10
年長クラス ~劇あそびが始まりました~

IMG_0710 IMG_0703 IMG_0708

いよいよ生活発表会に向けての劇あそびが始まりました。今年の劇は、ふじ組は「赤ずきん」、たけ組は「北風と太陽」、まつ組は「ねずみの嫁入り」です。大谷幼稚園の劇はCD劇ををもとにしていますが、そのままではなく、台詞や動きをみんなで考えて自分たちで劇を作って楽しむことは大切にしています。今週はお話の内容を知り、それぞれの登場人物の特徴をつかんでどう表現するか、みんなでアイデアを出し合って考えました。なりきるのが得意な子、恥ずかしがる子と様々な姿があります。クラスによっても違いが見られるのですよ。1つの意見にまとまるまでにとても時間がかかるけれどアイデアがたくさん出るまつ組。もとのストーリーに忠実で新しいアイデアが出にくかったけど、少しずつアイデアが出るようになってきたふじ組。「それはイヤだ」の後の「じゃあどうしたら?」の意見がなかなか出てこないけれどそれだけ劇作りにこだわっているたけ組。このクラスの様子が今後どう変化していくか楽しみですね。


PAGE TOP