ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス チューリップの球根を植えました

2017.10.27
年少クラス チューリップの球根を植えました

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

今週はクラス前の花壇にチューリップの球根を植えました。まずはチューリップがどのように育つのか?知ってもらうために絵本を読みました。咲いたチューリップを見たことはあっても育つ過程を知らなかった子どもたちはキラキラした目で見ていました。さらに1人1つ球根を育てられることを知ると「私たちもできるんだ!やってみたい!」とやる気満々の子どもたち。自分の球根を手に持つと「ここで寝るんだよ」とまるでお母さんのように話しかける子や、土のお布団をかぶせ「おおきくな~れ」と何度も声を掛ける子、「あれ?咲かない」と不思議がる子と反応は様々。(笑)“自分たちで育てるんだ!”という愛着が1人ひとりに芽生えているようでした。これから毎日の水やりを子どもたちにやってもらいます。可愛い芽が出てきたときどんな反応を見せてくれるのか?とても楽しみです。


PAGE TOP