ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『混色を楽しもう!』

2017.06.30
年長クラス 『混色を楽しもう!』

絵の具 絵の具

第2回造形活動は、個人持ち絵の具を使ってジュースづくりをしました。この活動のねらいは混色の楽しさを味合うことです。ハサミで切った画用紙のコップにクレパスで模様や氷を描いて準備はバッチリ!村田先生の注文に合わせて、絵の具でジュースをつくっていきます。まずはじめのオーダーは絵の具にセットにある色を使ったレモンジュース。水の絵の具のの量は調節し、コップに注いでいるつもり塗っていました。まだまだ飲み足りない村田先生は、なんと!絵の具セットにはないオレンジとメロンジュースをオーダー!黄色と何色を混ぜたらいいか?村田先生からヒントをもらい、色の割合を調整していく子どもたち。同じ黄緑色でもフレッシュな明るい色もあれば渋~い抹茶のような深い色もでき、その違いも楽しんでいましたよ!最後は自分のオリジナルジュースをつくって混色の楽しさを存分に味わえたようでした。混色ができるようになって絵の具の使い方の幅がぐんと広がったので2学期の行事の印象画でも使ってみようと思います。乞うご期待!


PAGE TOP