ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『短冊に願いを込めて』

2017.06.23
年長クラス 『短冊に願いを込めて』

七夕 七夕 

七夕に向けての短冊作り。年長組はなんと1人1枚の短冊に自分で願い事を書きました。「一輪車の免許がとれますように」「ケーキ屋さんになりたい」など願い事うすぐに決めた子どもたち。(なかには『総理大臣になりたい』なんてビックな夢もありましたよ♪)はじめは鉛筆書きでスタート!初めての縦書き、字が曲がらないように一文字一文字揃えながら一生懸命書いていました。字に迷ってもすぐに助けを求めず「あいうえお表」を見ながら書いたり、友だち同士で教えあったりする姿が見られ、自分で書き上げようとするガッツに感心しました。下書きの上をマーカーでなぞってカラフルな短冊が完成しました。「できた~」と嬉しそうに持ってくる子もいれば、集中しすぎて「ふぅ~終わった…」と達成感(疲れ?)を感じている子もいましたよ。6月30日に笹飾りを行います。ホールにあがる階段に飾る予定ですので機会がありましたらぜひご覧ください。みんなの願いが叶いますように♪


PAGE TOP