ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『どろんこ遊びは出来なかったので・・・』

2017.06.16
年中クラス 『どろんこ遊びは出来なかったので・・・』

しゃぼん玉 しゃぼん玉

今週はどろんこ遊びをする予定でしたが、思いの外気温が上がらず出来なかったのでどろんこ遊びに代わる“楽しい活動を!”ということでしゃぼん玉遊びをしました。子どもたちも『しゃぼん玉遊び』と聞いて大喜び!「やったことある~」「お家にもあるよ」「大きいしゃぼん玉作りたい~」と次々にお話しわくわくしている様子でした。一人ひとり、シャボン液とストローを受け取り、いざスタート。フーっと吹いて小さいしゃぼん玉をたくさん飛ばす子、ゆっくり吹いて大きいしゃぼん玉を作るのにチャレンジする子、パチパチとお友だちの作ったしゃぼん玉をつかまえる子、お友だちと近寄って吹くとしゃぼん玉が繋がって「雪だるまみたいになった~」と発見する子もいましたよ。しゃぼん玉いっぱいの世界を思う存分楽しんで「またやりた~い!」という声も続出しました。今度はしゃぼん玉だけでなく、泡遊びや色水遊びなど、“見たり” “触れたり”色々な感触を味合う遊びも楽しんでいこうと思います。


PAGE TOP