ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 『はじめてシリーズ “折り紙で魚をつくったよ”』

2017.06.16
年少クラス 『はじめてシリーズ “折り紙で魚をつくったよ”』

折り紙 折り紙

年少の「はじめてシリーズ」今週は折り紙で魚をつくりました。魚といっても、四角い折り紙を三角に折り、そこに4分の1サイズの三角(尾びれに見立てたもの)をノリで貼ったものです。「折るのはたった1回!?」と思うかもしれませんが、まずはそれが折り紙のはじめの一歩なんです。角と角を合わせることよりも、折り目をしっかり付ける(幼稚園では「アイロンをかける」と言っています)ことの方が難しかったようで、せっかく角と角を合わせも、しっかり折れてないから戻ってきてしまうんです…上手く折れると自分で折り紙の形を変えられたことを喜び、誇らしげに見せてくれました。三角を「サンドイッチ」「ティアラ」「富士山」などと言いながら、色々な物に見立てながら楽しみました。大人から見たら小さい成功ですが、子どもたちにとっては「自分でできた」ということが、大きな喜びや自信に繋がるんですね♪1年を通して「自分でできた!」をたくさん増やしていきます。


PAGE TOP