ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『歯みがきチェック!』

2017.06.12
年長クラス 『歯みがきチェック!』

P1300558 P1300579 P1300587 P1300598

6月4日~10日は葉の衛生週間ということで、虫歯の怖さや歯みがきの大切さを再確認しました。プラークチェッカー(歯垢染色液)を使って、磨き残しをみんなでチェック!ピンク色に染まった口の中を見て、ビックリしたり、大笑いしていた子どもたち。どの角度でどう磨いたらきれいになるのか鏡とにらめっこをしながら一生懸命磨いていましたよ。見事 真っ白な歯を無事に取り戻し得意気な表情を浮かべる子や、安堵の表情を浮かべる子がいましたよ。最後は「どこに汚れがたくさん残っていた?」と聞かれて、「歯の間」「歯の裏」と気づけた子どもたち。…ということはこれからも歯ブラシを上手に使って丁寧な歯みがきをきっと出来るはず!お弁当の後の歯みがきでも習慣づけていきたいと思います。


PAGE TOP