ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 「はじめてシリーズ “はじめての楽器遊び”」

2017.06.12
年少クラス 「はじめてシリーズ “はじめての楽器遊び”」

P1100421 P1100445

今週は初めての楽器遊びをしました。ひよこ組はカスタネット、うさぎ組は鈴を見て「早くやりたい!」「おもちゃのチャチャチャに合わせてやってみよう!」などとやる気満々。1つずつ受け取ると、さっそく鳴らす子、どうやって鳴らすんだろう?と見つめる子、嬉しさのあまり友だちに見せにいく子、色々な反応が見られました。正しい持ち方を教えてもらい、言葉のリズムや音楽に合わせてそれぞれの楽器の音色を楽しんでいました。鈴、カスタネットは大人から見たら簡単に奏でられる楽器ですが、1人ひとり自分の楽器を手にできること、自分で音が出せることは私たちの想像以上に感動だったようです。(1曲終わるごとに思わず大きな拍手をする姿もありました。)活動の後半は、自然とみんなの音がきれいに揃い、息もぴったり!来週は楽器を交換。これから少しずつ楽器の種類を増やし、音色の違いを楽しんだり、お気に入りの楽器を見つけたりしていきたいと思います。


PAGE TOP