ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『みんなでメロディオン』

2017.06.02
年中クラス 『みんなでメロディオン』

楽器あそび 楽器あそび

朝の自由あそびの時間などにそれぞれが楽しんでいたメロディオン…今週はクラスみんなで一緒に挑戦しました。これまでは何となく吹いていたメロディオンですが、今回は音を出すコツを知るために紙やテッシュを使って息を吹きかける練習をしたり、一音ずつ音を出してドレミファソラシドの音階があることを知ったり、メロディオンのいろはを学んだこどもたち。メロディオンのことを詳しく知ってますます楽しくなり吹くのが止まらない子も…そこで登場したのが「グーチョキパー作戦!」先生がグーを出したら「手はおひざ」、チョキを出したら「音を出す」、パーを出したら「音を止める」、先生のことをよ~く見ていないとできない難しい作戦です。まだまだ修行が必要なこの作戦、これからどれくらいステップアップできるかな!?最後は頑張った子どもたちにご褒美として♪かえるの歌の楽譜(途中まで)をプレゼントしました。吹くことで曲になることを知り、子どもたちは大喜びでした。これからもみんなで同じ曲を吹く楽しさを経験していきたいと思います。


PAGE TOP