ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『かがやきプログラム&熱血ソーラン節』

2017.05.26
年長クラス 『かがやきプログラム&熱血ソーラン節』

かがやきプログラム ソーラン節 P1300225 ソーラン節

遠足の翌日はみんな大好きな“こうじ先生DAY”でした!何をしたかというと、まずは1つ目『かがやきプログラム』年長さんがかっこいい小学生になるための方法をこうじ先生に伝授してもらいました。第1回目のテーマは「良い姿勢」どんな姿勢が良い姿勢なのか?なぜ良い姿勢で聞くと良いのか?をみんなで考えました。良い姿勢を自分で考えて実際にやって見せてくれたり、こうじ先生の問いかけにたくさん手を挙げ発言したりした子どもたち。教えられなくてもちゃんとわかっていたようです。最後は良い姿勢の「グーチョキパー」を教えてもらいました。ぜひお子さんに聞いてみてください。

2つ目の活動は、みんな大好きソーラン節!こうじ師匠にソーラン節のいろはをビシビシと熱血指導してもらいました。(これは運動会のラストで全園児が踊るソーラン節を年長組が引っ張っていくための秘密の修行なのですよ)かけ声から始まり、腰の落とし方や振り付けの意味など、こうじ師匠の熱いけれど面白い指導にみんな大笑い!見よう見まねで楽しく踊っていました。子どもたちの心をぐっとつかんだこうじ先生DAY!子どもたちのリクエストにこたえてこれからも頻繁にお願いしたいと思います♪


PAGE TOP