ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『1年生との交流会 in愛和小学校』

2017.02.24
年長クラス 『1年生との交流会 in愛和小学校』

P1290232 P1290241 P1290240 P1290253

就学を控え、ワクワクドキドキな子どもたち。愛和小学校からのご招待を受け1年生との交流を楽しんできました。まず一行が向かった先は、大きな体育館。初めて入る場所、初めて出会う人々に緊張を隠せない子どもたち。1年生は年長児のために、体育館でのジャンケン列車や、教室で学校クイズや教科書の読み聞かせなど、温かなおもてなしを用意してくれていました。一方で大谷ご一行は緊張しすぎて固まってしまう子もいれば、横目でチラチラ担任を見て安心してる子など、いつもとは違う可愛らしい様子も見られ、普段はお世話をしている立場の子どもたちが、お兄さん、お姉さんに優しくしてもらう姿はとても新鮮でした。年長の子どもたちにとっては就学を前に、教室の雰囲気を味わったり、机や椅子に座って小学生気分を楽しんだり、とても良い経験になりました。

帰り際にはポン菓子作りの見学までさせてもらったご一行。良い香りに耐えられなかった○○くん転がっているポン菓子をつい口の中に入れてしまうほど、魅力的なポン菓子をなんと!お土産にいただき、お弁当の時間にむさぼるように食べた子どもたちでした。(完)


PAGE TOP