ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 『年長さんのお店屋さんごっこ奮闘記』

2017.02.17
年長クラス 『年長さんのお店屋さんごっこ奮闘記』

P1280694 P1280682

大谷幼稚園のBigイベントの一つであるお店屋さんごっこ。今までお客さんとしてお買い物を楽しんでいた子どもたちが今年はショップ店員として働くことに!当日だけでなく商品を陳列しお店を作りあげるところから参加し、細部まで飾りつけにこだわり抜いた子どもたち。そして…開店!自分たちで話し合って決めた売り場に分かれてお客様をお出迎え♪開店した途端に「いらっしゃいませ~」とそれぞれ全力で売り込みが始まりました。売り場によって接客の仕方は様々。声がかれてむせるほどひたすら声をあげて売り込むショップ店員もいれば、一見静かですがお客様1人ひとりを丁寧にご案内するのが魅力のショップ店員もいました。中には見守りを大事にしすぎてお客様に全て(お金の支払い、商品の受け取り)をセルフサービスにしてしまい店長(担任)から厳重注意を受ける売り場もありました(笑)最後には怒濤の閉店セール!30%offから始まってなんと100%offまで値下げするサービス精神旺盛なショップ店員たちでした。こうして無事に閉店を迎え達成感いっぱいのみんなでしたが、最後にもう一仕事…それは…店の解体です!疲れ切った体にムチを打ちお店に使った用具を運び出し店舗を見事にいつもの保育室にリフォームした働きもののショップ店員たちなのでした。夏祭りごっこから始まり1年間を掛けて色々な行事に参加して自分たちで作りあげる喜びと楽しさを味わい話し合ってみんなで協力してやりとげる力をつけてきました。その集大成として1人ひとりが力を発揮した素晴らしいお店屋さんごっこでした。


PAGE TOP