ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「劇あそびがスタートしました」

2016.11.18
年長クラス 「劇あそびがスタートしました」

P1260779 P1260799

生活発表会を2週間後に控え、各クラス劇あそびがスタートしました。まつ組は「わらしべ長者」、ふじ組は「オズの魔法使い」を演じます。絵本を見たりCDを聞いたりしてお話の内容を知るところから始め、登場人物の特徴をイメージして自由になりきって遊び、徐々に台詞や動きをつけながらストーリーを作っていきました。子どもたちは演出1つをとっても「こうした方がいいんじゃない?」「もっとこうしよう」など、アイデアを出し合ってこだわりを見せるので なかなか先に進まない日もありました。とことんみんなで話し合って決めたからこそ、各クラスオリジナルの劇になってきています。各クラス5~6役のところから自分のやりたい役を選び、同じ役の友だちと息を合わせて演じます。歌あり台詞あり踊りありの盛りだくさんの劇です。これからいったいどう演じてくれるのか?どんなドラマが繰り広げられるのか?…次週へ続く!


PAGE TOP