ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「今年は豊作だ~!(稲刈り)」

2016.10.21
年長クラス 「今年は豊作だ~!(稲刈り)」

P1260273 P1260341 P1260242 P1260276

6月に植えたお米の苗が大きくなり、たくさんの穂が実りました。さぁいよいよ稲刈りです!幼稚園では鎌の代わりにはさみを使い、子どもたちで稲を刈り取りました。予想以上に稲が硬く思うように稲が刈れません…。ハサミの刃をめいっぱい開いて両手を使っていっきに刈り取ろうとする子、慎重に少しずつはさみを進めていく子、手をひねりながらまるで美容師のようにカットしていく子と子どもたちそれぞれの性格が出て面白い稲刈りになりました。これからしばらくの間刈り取った稲をつるして太陽の光と風で乾燥させます。(これをお米業界では“はざ掛け”というようですよ!)2階のテラスに干してあるので子どもたちはお米の様子を日々見ながら楽しんでいる姿が見られます。お米の「しぜん」の本を持ち出して観察している子もいます。この後は脱穀・精米の活動、そして お米の試食も待っていますのでお楽しみいっぱいですね!


PAGE TOP