ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 「食育体験 ~料理に使う道具を知ろう~」

2016.07.08
年中クラス 「食育体験 ~料理に使う道具を知ろう~」

P1080694 P1080785

楽しみにしていた食育体験。朝からエプロンと三角巾を出して見せてくれたり、「何を作るんだろう」「まだやらないの?」と待ちきれない様子でした。いざ始まると初めての雰囲気に少々圧倒されていて緊張気味でした。まずはじめは道具の名前あてゲーム。そして道具の友だち探しゲーム(一緒に使う道具を当てるゲーム 例:ボールの友だちは…泡立て器など)に挑戦しました。「それ(泡立て器)お母さんホットケーキ作る時に使っているよ」「それ(すりばち)はゴマを混ぜるやつだ」とみんなお母さんが料理する様子をよく見ているようでこの道具見たことある。それ(名前)知ってる!と言って答えてくれる子がたくさんいました。そして、いよいよお料理スタート。今回はみんなで“枝豆のゴマ和え”を作りました。枝豆を一つひとつ房から取り出し、ゴマをすりばち、すりこぎですり、調味料を入れて…自分たちで作った料理は格別だったようで「おいしい、おいしい」の声がたくさん聞こえていました。第2回は「おにぎり」第3回は「レモネード」を作る予定です!次回も楽しみですね。

 


PAGE TOP