ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス「進級後の子どもたち ~伝えること・受け入れること~」

2016.05.20
年中クラス「進級後の子どもたち ~伝えること・受け入れること~」

P1060789 P1060806

進級、入園から1ヶ月以上が過ぎ、生活にも十分に慣れ、部屋遊びではクラスの子と密に関わり楽しさを見いだせるようになってきたようです。友だち同士で折り紙を教えあう姿や、仲間を集めて一緒にダンゴムシ探しをする姿。ブロック遊びで皆で協力して大きなものを作りあげる姿など、とても良い姿が見られます。安心して楽しめるようになったことで自分のやりたいことや自分の気持ちを以前より伝えられるようになりました。その分ぶつかることも増え新たな課題が出てきました。自分の気持ちを伝える喜びを味わうと共に相手の気持ちを受け入れることの大切さを知りこの壁を乗り越えてくれたらいいなと思います。ぶつかりあうのも成長の1つ。ぶつかるからこそ分かる気持ちもあります。ぶつかったことが後で新たな成長につながるよう見守り、フォローしていきたいと思います。


PAGE TOP