ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 大谷米でおにぎり作り 年長クラス

2014.11.06
大谷米でおにぎり作り 年長クラス

炊きあがったお米に歓声が! P1160156 「甘くて美味しい!」 「もちもちしてる!」

今日は突然の雨で交通公園に行けなかったため、予定を変更して「おにぎり作り」を行いました。釜で炊く工程も(はじめチョロチョロなかパッパ〈知ってますか?釜炊きの極意です〉)子どもたちに見てもらい、炊きたてのご飯でおにぎりを握りました。お米は収穫したお米(玄米)と購入した新米(白米)を混ぜて炊いたのですが、自分たちで籾取りしたお米と白米の色の違いに驚いた様子でした。さぁ、いよいよ自分たちで握ったおにぎりの実食です。「もちもちしてる」「なんかお家のより甘い」「なんか堅いところがある」色々な感想が聞こえてきます。味付けはせずに食べたのですが、とても大事そうに味わって食べる子どもたちの姿が印象的でした。


PAGE TOP