ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス 「気合い十分!じゃがいも掘り」

2016.06.17
年長クラス 「気合い十分!じゃがいも掘り」

SONY DSC SONY DSC

「あー幼稚園のじゃがいも掘り最後だー」「いっぱい掘るぞー!」「おとなりのお家にあげるのー」と気合いは十分。いきいきと畑に向かっていきました。さすが収穫行事を何度も経験してきた年長さん。畑に着くとどんどん自分で掘り進めて次々に「先生見て~」とじゃがいもを見せてくれるみんな。とても楽しかったです!今年はじゃがいものなりが良く、大きさも量も子どもたちは大満足な様子。「頑固ちゃん見つけるぞ!」と畑の奥深くまで掘り続けてたくさんのお土産を収穫してきました。それでも「もっと欲しい~」と最後の最後まで粘ってじゃがいもを求める子も…

幼稚園に戻ってくると役員さんが作ってくれた美味しいお味噌汁のにおいが!「じゃがいもの味がしみてる-」「おいしい!」と実際に自分が収穫したからこそ、きっといつも以上に味わいが深かったのですね。そして、お母さんたちの愛情のおかげですね。

お腹ぺこぺこの年長さんの食欲は驚くほど!おかわりに長蛇の列が。もっと飲みたくて下の階まで行きおかわりがないことを知りトボトボ帰ってくるほどでした(笑)でも、きっとお家でも美味しいじゃがいもの料理をたくさん食べたのでしょうね!

 


PAGE TOP