ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス ストロベリータイム(“助けを求める力”と“工夫する力”)

2018.05.25
年中クラス ストロベリータイム(“助けを求める力”と“工夫する力”)

IMG_0337 IMG_0330

今週は年中になってから初めての折り紙に挑戦!今旬のイチゴを作りました。年少で身につけた折り紙の技(角をあわせる、折り目をしっかりつける、折り線に合わせて折る、どの指を使って折るかなど)を一つ一つ確認しながら進めていきました。一人で上手に折れる子もいれば、上手く折れない子もいましたが、できないと諦めずに助けを求めたり、近くにいるお友だちが手助けをしてくれたりと様々な姿が見られました。中でも一番驚いたのは,最後に四角い形の角を折る仕上げの作業で、例年は「どのくらい折るの?」という声が殺到するのですが、この学年はその声が1つもなかったこと!!自分のイメージしたイチゴの形になるようたくさん折り曲げて細長くしたり、大きなイチゴにするためにたくさん折らず少しだけにしたり、たくさん工夫が見られました。折上げたイチゴにもう一工夫!クレパスでたくさん種を描いたREALなイチゴや、一つ目のお化けイチゴ!「食べないで~」と怒っているイチゴなど個性豊かなSTRAWBERRYが完成!実は折り紙の活動は、年間を通して行い作品展で保護者の方に見ていただこうと思っています。季節や子どもたちのレベルに合わせて積み重ねていきます。これからも“上手くいかないときに助けを求める力” “自分なりに工夫を加える力”を大切に取り組んでいいきたいと思います。どんな作品になるか乞うご期待!


PAGE TOP