ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 野菜の苗植え

2018.05.11
年中クラス 野菜の苗植え

IMG_0193 IMG_0211

今週は年中恒例の野菜の苗植えを行いました。もみじ組は「キュウリ」と「ミニトマト」さくら組は「なす」と「ミニトマト」!(ミニトマトはオレンジ・あか・きいろ…と種類がいろいろ)まずは、実際に苗を手に取りじっくり観察。子どもたちからは「トマトの匂いがする(苗からすでに)」「葉っぱの大きさが違うね(トマトとキュウリの葉を比べて)」など色々な発見が出てきました。その後は植物が育つためには何が必要なのかをみんなで話し合い、結果“土・水・太陽の光“だということは確認し、土に穴を開けそれぞれの苗を植えました。そして水やりをして完了。今後は当番を決めて交代で水やりをし生長を見守っていきます(翌日、さっそく虫眼鏡で観察する子がいました!)実ができたら収穫し美味しく頂きます。中には「トマト嫌いなんだよな」「いつ食べるの?今日じゃないよね?」と後ろ向きな子もいますが、自分たちで育てていく活動を通して乗り越えてくれたらいいなと思っています。


PAGE TOP