ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス ミックスクラスで遊んじゃおう!

2018.03.02
年少クラス ミックスクラスで遊んじゃおう!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

クラス替えに向けて2月に入ってから2クラスをミックスにして半分に分け、ゲームをしたりお弁当を食べたりしています。進級時には部屋が変わる・担任が変わる・クラスメイトが変わる・クラス名が変わるなど楽しみな半面、慣れるまでには不安に感じることがたくさんあります。その不安を少しでも和らげ楽しみが大きくなるように、このような活動を取り入れています。隣のクラスとは言っても初めのうちは名前も知らなかったり、初めて話したりする子も多く恥ずかしさや緊張も見られていましたが、回を重ねるごとに名前を覚えたり自分で誘ったりする子が増え、ミックスクラスで過ごす時間を楽しめるようになってきました。お弁当を食べ終え自分のクラスに戻ってくると、「○○君と食べたよ!」「お友だちいっぱいできたよ!」という嬉しい言葉と共に、「会いたかったよ~」と自分のクラスの友だちとの再会を喜ぶ微笑ましい姿も見られました。少しずつ新しい友だちに興味が出てきたことに加え、それぞれのクラスの仲間意識もさらに高まったように思います。さぁ4月になったら何色の帽子をかぶるのかな?楽しみですね!!


PAGE TOP