ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. のびのびクラブ 「むっくりクマさん」

2017.12.08
のびのびクラブ 「むっくりクマさん」

IMG_1714 P1340768

今週はみんなで「むっくりクマさん」という鬼ごっこをして遊びました。手を繋ぎ輪になった子どもたちの中に、クマに扮した担任がしゃがみ居眠りをします。その周りを子どもたちが歌いながら回り、最後に「クマさ~ん!」と呼びかけ、起こされたクマが「ガオ~!」と叫びながら追いかけ回すという鬼ごっこなのですが、逃げ回る姿は十人十色。捕まえられたくてわざとクマの近くで逃げたり(ムギュ~が好きなのかな?)、逃げたつもりがすべり台で遊びはじめたり、悪者を倒すヒーローになりきって戦いを挑んできたり、あまりの恐怖に(?!)他の先生に助けを求めたり…。連続5回くらい楽しみました。最後のゲームはクマになりたいという子も増えたので、一緒にやってみましたが「あっ!ボクのことを捕まえないでっ!やめて!」と小さな衝突も起こり始め、早々に入室を促した担任でした(笑)。いっぱい走って寒さも吹き飛んだね。

 


PAGE TOP