ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年少クラス 「はじめての生活発表会」

2017.12.08
年少クラス 「はじめての生活発表会」

IMG_1504 IMG_1513

IMG_1602 IMG_1613

いよいよ今週は生活発表会。総練習ではこれまで以上にたくさんのお客さんの前で自分たちの発表を見てもらう経験をした子どもたち。たくさんのお客さんを前に緊張してしまう子どもたちに「お客さんをケーキだと思えばドキドキが吹き飛ぶよ!」と秘密の話しをしていざ舞台へ。普段通り元気いっぱい自分の役になりきる子もいれば、緊張のあまり固まってしまう子も…発表を終え「楽しかった~!」という声をあげる子もたくさんいましたが、普段と違う状況に緊張感を見せたり、不安になってしまった子もいました。でも、お父さんやお母さんに見に来てもらうことはみんな楽しみにしているんです。きっとお家でも発表会の話しは出ているのではないでしょうか?いよいよ明日は、はじめての発表会です。これまで“友だちと一緒に表現を楽しむ”ことを大切にしながら活動してきた年少さん。自分の遊びを楽しむことに1番の喜びを感じていた子どもたちが、友だちと楽しさを共有したり、自分の表現を見てもらうことに喜びを感じることができるようになりました。これは大きな成長の証だと思います。どうぞ明日はそんな子どもたちに、温かなまなざしで声援をおくってあげてください。


PAGE TOP