ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年長クラス かがやきプログラム「人の話を聞く大切さ」 & 「稲刈り」

2017.10.20
年長クラス かがやきプログラム「人の話を聞く大切さ」 & 「稲刈り」

IMG_9962 IMG_9867

IMG_9927 IMG_9955

今週は子どもたちに大人気のこうじ先生DAYがありました。1つ目は5月にも行った“かがやきプログラム”。第2弾のテーマは「人の話を聞くことの大切さ」。2学期になって集団の中で発言する力がどんどんついている年長さん。その一方で聞く力は…さらにレベルアップしたい今日この頃なのです(笑)人の話は最後まで聞く!と教えてもらっている最中に質問に答えたくて「ハイ!ハイ!ハイ!」と手を挙げる子どもたち。まだまだ道は険しそうですが、聞く大切さを子どもたちなりに感じたようでした。就学に向けて園でもご家庭でも話しを最後まで聞く大切さを伝えていきたいですね。2つ目の活動は稲刈り。6月にみんなで植えた稲が大きくなり、自分たちの手で刈り取る日がきました。稲刈りに使った道具はなんと自分たちハサミ!思ったより固くて苦戦しながらも、刃の奥側を使って一生懸命切っていました。切り終わると「切ったどー!」(採ったどー!)と言わんばかりに稲を空に掲げていましたよ!収穫した稲はただいま2回で“はざかけ”中。(天日干し)この穂は、脱穀や精米もみんなの手で行い、最後はみんなでおにぎりを作って味わい楽しみたいと思います。


PAGE TOP