ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 食育プログラム 「ご飯ができるまで」

2017.10.20
食育プログラム 「ご飯ができるまで」

P1340195 P1340210 

 

P1340272 P1340222

今週は第2回目の食育プログラムがありました。今回はテーマは「お米」!とても身近な食材ですが炊く前の様子や稲を見るのは初めてという子も多かったようです。口に入るまでには “籾→玄米→白米”という段階があることを教えてもらい実際にさわったり見て比べたり匂いをかいだりして観察しました。「玄米はパンのにおいがする」「色が違う!」と発見したり、籾をむくと玄米がになるということを聞いて夢中になって剥いたりする子も…。また、お米が炊きあがっていく様子を透明のお鍋で観察することもできました。お鍋の中が次々と変化していくのを見てぐつぐつしている様子を「しゃぼん玉みたい!」湯気が出ている様子を「けむりが出てきた!」と言ったり、炊きあがってくると早く次のおにぎり作りをしたくてソワソワ・ウズウズ…ほとんど話しを聞いていませんでした(苦笑)お楽しみのおにぎり作りでは、思い思いの形に握ったり、のりをつけたりして特製おにぎりが出来上がりました。炊きたてお米で作ったおにぎりは格別だったようで全員完食!ちょうど年長さんも幼稚園の田んぼから稲を収穫してたので、籾取りにちょこっとお邪魔させてもらえたらいいな!と思っています。また食育をきっかけに食べる前の状態にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。


PAGE TOP