ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 年中クラス 『食育体験 テーマ「野菜」 』

2017.07.07
年中クラス 『食育体験 テーマ「野菜」 』

食育 食育 食育 食育

今週は『第1回食育プログラム』がありました。今回のテーマは『野菜』です。まず最初に野菜クイズ。箱の中に入っている野菜を食育の先生が取り出しそれを当てるちょっと簡単なクイズからスタート。みんな自信を持って大きな声で答えていました。第2問は箱の中に手を入れて手の感覚だけで野菜を当てるクイズです。「“名前はヒミツで手で触ったものがどんな感じだったか答えてね。」という質問にすぐに名前がわかった子どもたち。ヒミツと言われてるのに言いたくて仕方がない様子でした。その気持ちをおさえつつ手の感覚を言葉で表すのは難しかった様ですが、同じキュウリでも「トゲトゲしている」「チクチクしている」など自分なりの言葉で表現している子もいました。最後は料理人になった気分でサラダ作り!レタスをちぎったり、1つずつにおいをかぎながら真座混ぜドレッシングを作ったり…出来上がったサラダをみんなでいただきました。自分たちで作ったサラダはひときわ美味しかったようで野菜が苦手な子もチャレンジしていましたよ!今回の食育では「ポキッ」「ビリッ」など野菜の感触を楽しみ味わいました。これをきっかけに第2回目までは私たちが食べ物博士になって“食”への興味を持てるようにお手伝いしていきたいと思います!


PAGE TOP